30.池とモンスター



  • @マーモセット さん

    素朴な疑問

    ボートが69m進んで岸に到達する間に、モンスターは69×4.5=310.5m進む。
    モンスターが進むべき半周は314mなのに、なぜ捕まってしまうんでしょう??
    これが私の謎です。
    真反対の位置になった時、OAを結ぶ一直線上にいないのでしょうか?
    始めの31mのズレが解消できないのでしょうか?

    接線方向に進む想定解は \(◎o◎)/! ですね。
    計算は難しいけれど、ボートの操縦は易しそうです。

    ソムさんのアニメーションが楽しみです。


  • Global Moderator

    @オメガ3 さん

    こういうことですね↓。ボートの軌跡(青)を円にすると微妙に岸までの距離sが長くなりすぎますね(=岸までの距離が足らない)。ということは、これを楕円などにすることになりそうですね。

    0_1497652209420_pond-and-monster-omega3.png



  • @ソム さん
    >これを楕円などにすることになりそうですね
    そうなんです。
    見かけ上のボートの速さを、モンスターより速くすれば追いつかれない
    →ボートの軌跡円が小さくなる
    →s<πr/4.5 かつ Oがボートの軌跡の中にあるように設定するには、円にはならない

    楕円でも長丸でも何でもいいので、よろしくお願い致しますm(__)m。


  • Global Moderator

    @オメガ3 さん

    取組中ですが、楕円上の等速運動を計算するのが結構面倒です(泣



  • @ソム さん
    面倒なことをお願いして、申し訳ありません。
    以前もお願いをして、「無知とは怖いもので」とお詫びしたことがあります。
    長丸なら、直線と円の組み合わせですが、それも大変なのでしょうね。
    ボートを一定の角度で動く(等速ではない)と設定して、モンスターがそれに合わせて4.5倍の速さで移動する、というのも面倒なのでしょうね。
    優先順位は最も下位で構いません、いつか、ということで、、、
    でも、いつか、お願いしますm(__)m。


  • Global Moderator

    池とモンスターで@ソムさんが発言 :

    楕円上の等速運動を計算するのが結構面倒です

    しばらく離れてから、もう一度みたら、簡単な方法がありました(ドツボっていたことが判明)。単に 座標を(a cosθ, b sinθ)として、θの速度(≠角速度)一定で動かせばよいだけでした。ちゃんちゃん。


  • Global Moderator

    池とモンスターで@オメガ3さんが発言 :

    長丸なら、直線と円の組み合わせですが、それも大変なのでしょうね。
    ボートを一定の角度で動く(等速ではない)と設定して、モンスターがそれに合わせて4.5倍の速さで移動する、というのも面倒なのでしょうね。

    いろいろアイデアをお持ちですね(笑 でも、ご安心ください、私がドツボっていただけで、楕円が一番簡単でした。分かってからは、直ぐに出来ました。例えばこうなるようです↓

    0_1497691594627_boatC1.gif

    アニメーションが終了しているときは、リロードしてみて下さい。



  • @ソム さん
    お忙しいところ、ありがとうございました。
    お手数をおかけしましたが、
    モンスターは戻ってきて、待ち構えていました(><)。
    ボートが360°回った時モンスター240°、ボートが450°回った時モンスター300°なので、逃げ切れるかなと思ったのですが、モンスターが240°~270°の間に引き返したようです。中心がズレていることも関係しているのでしょうね。
    お陰様で納得できました。
    お時間を割いていただき、ありがとうございましたm(
    _)m。


  • Global Moderator

    池とモンスターで@マーモセットさんが発言 :

    私からもお願いです

    シミュレーションでなく、ちゃんと数式ベースで議論しないと分からないですので、お待ち下さい。いずれ、気力の充実したときにトライしてみます。



  • @ソム さん
    無理難題をお願いしてすみません。
    自分ではできないこのなのに、ちょっとした好奇心がうずいただけですので、無理をしないでください。
    私もあちこち謎が増えすぎて頭がグルグル、クラクラです(^_^;)


Log in to reply
 

Looks like your connection to パズルハウス was lost, please wait while we try to reconnect.