いくつかの本の紹介 その2



  • その2 書庫の整理で見つけた本(小品)です

    ⓵ ゲイルズバーグの春を愛す
    0_1502158674582_510JFsIRRkL.SX336_BO1,204,203,200.jpg
    フィニーの出世作とも言える短編集です。
    これもAmerican Gothic/Ghost storyの伝統を踏まえた作品ですが、とてもノスタルジックな味つけが
    してあります。個人的には原文のドライさの方が好みですが、翻訳のウェットさも捨てがたいです。
    表紙絵が内田善美さんなのも、タイトなウェットさを醸しています。
    (現在、内田さんの絵が定価で手に入るのはこの表紙だけです)
    余談ですが、ゲイルズーバーグもノックスもイリノイ州北東部にあります。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲイルズバーグ_(イリノイ州)

    ② 薔薇の荘園
    0_1502159526722_61+79+bkhOL.SX348_BO1,204,203,200.jpg

    私のとても好きなマイナー作家Thomas Burnett Swannの多分現在手にいる唯一つの短編集。
    トルーマンカポーティの草の竪琴をより一層メランコリックにしたファンタジーです。
    表紙絵は萩尾望都さん。


  • System

    先頭記事が更新されました。



  • ① 
    挿絵が内田善美。
    懐かしい!訳者に福島正美。

    ご体調すぐれずとの事、同じでございますね。
    先週からの夏風邪が未だに尾を引いております。

    私はriffraffさんと違い、身体を鍛えておりませんので、体調が悪いとすぐにシュンとなってしまいます。
    今日は一段と厳しい暑さでした。


  • Global Moderator

    @はな さん

    挿絵が内田善美。

    この方はこれまで知りませんでした。萩尾望都さんと同じく漫画家さんなのですね。

    私はriffraffさんと違い、身体を鍛えておりませんので、体調が悪いとすぐにシュンとなってしまいます。
    今日は一段と厳しい暑さでした。

    これはお大事に。本当に暑い日が続きます。暑いと負担がかかり体が弱るのでしょうね。外に出るときは、日陰の風通しの良いところに居て何かを飲んでいるだけで、だいぶマシみたいですね。涼しい部屋から出ないで「パズル」も選択肢と思います(笑



  • @ソムさん
    とても繊細な筆致の方で、寡作かつ活動期間も短かった作家ですが、熱狂的なファンがいます。
    漫画作品はすべて絶版なので、古書の値段は!!!
    ところがなんと!
    @はなさん、@ソムさん
    WEB上で:代表作の一つ「星の時計のLiddell」が読めます。
    題名で検索すればすぐにたどり着けます。
    ラファエル前派的な色彩が前面に出過ぎている観があり、私の好みは「草迷宮・草空間」ですが
    こちらもお勧めできる作品です。


  • Global Moderator

    @riffraff さん

    ところがなんと!
    @はなさん、@ソムさん
    WEB上で:代表作の一つ「星の時計のLiddell」が読めます。

    紹介ありがとうございます。さっそく見つけました:

    「星の時計のLiddell」
    第一巻 https://www.mangaz.com/book/detail/139231
    第二巻 https://www.mangaz.com/book/detail/139232
    第三巻 https://www.mangaz.com/book/detail/139233

    以下、掲載サイトの説明文より引用

    読者の皆様、「マンガ図書館Z」へようこそ!
    このサイトは、漫画家・権利者の方々の許諾、ご好意によって、「もう絶版になってしまった懐かしいマンガ」や「出版社の許諾を得た無料マンガ」、「惜しくも単行本化されなかったマンガ」、「新しく生み出されたマンガ」などが、
    ★ 全巻、いつでも無料で読める!
    という画期的な電子書籍サイトです。(※1)
    「え? 無料で全巻公開しちゃっていいの?」・・・・ごもっともな質問です。
    実は「マンガ図書館Z」の掲載マンガには、左右や下に「広告」が付いておりまして、 その広告収益を100%、作家さん達にお渡ししているのです。(※2) これによって、以下のメリットが生まれます。

    素晴らしい試みですね。



パズルハウスへの接続が失われたと思われます。再接続されるまでしばらくお待ちください。